2007-01-7



友人の会社に転職してきた営業マン君。 
前職カーディーラーの営業だそうだ。 

まだ転職一ヶ月にも満たないのだが、早くも友人は頭を抱えている。 

この営業マン、なんと「地図が読めない」のである。 

そればかりじゃない。152号、船越バイパス、自動車街、雄踏街道といった地元の道路を示す一般名称をほとんど知らない。 

当然だけど市内の地名もほとんどわからない。市役所や体育館やショッピングセンターの位置すら曖昧なようだ。 

これでも浜松生まれの浜松育ちらしい。 
いったいこれでどうやってこれまで生活してきたのか? 
どうやって車の営業など行ってきたのか? 

さすがに不思議に思って彼は営業マンにたずねてみた。 

「んー。 
 だって、カーナビありましたから。」 

平然と答えたそうだ(ぁ”ぁ”ぁ”・・・) 

ちなみに友人の会社、当然だが社用車にカーナビなんてつけてない。そもそもルートセールスだから行く場所は限られてるので、「そんなもんいるか!」と友人は言う。 

で、この営業マン。 
営業に送り出すと帰ってこないそうなのだ。 

予定より1時間も遅れたところで会社に電話がかかってきて、「すいませーん、帰り道がわからないんです。」となる(笑 

最近ようやく地図を買ったらしい。 
そして生まれて初めて地図を読んでいるらしい。 


前途多難である。 

あの厳しい友人のもとで生き残っていけるのだろか?

コメント

このブログの人気の投稿

好きなベーシスト ウィリー・ウィークス

好きなベーシスト かわいしのぶ

ぼくはくま