スガシカオ 黄金の月

Youtubeのおすすめにこれが出てきたのでつらつらと。



黄金の月 1997年

20年前。
まだサングラスじゃないスガシカオ。

この人は基本宅録出身なのでベースも自分で弾いてる。

それが恐ろしくセンスがいい。

この曲のイントロにおけるベースのゴリっとした感触である。


そして全体を貫くシンプルでいて勘所を突いたファンクネス溢れる太いライン。
素晴らしいベース弾きだと思う。

もう一つこの曲で注目したいのがエレピです。
これがねスライ&ファミリーストーンのファミリーアフェアのフレーズまんまなんだけど、
わかっててやってるっぽいんですわ。

まぁ曲全体にスライへの愛に溢れてます

コメント

このブログの人気の投稿

好きなベーシスト ウィリー・ウィークス

好きなベーシスト かわいしのぶ

ぼくはくま