T市の勉強会

毎週恒例の経営戦略勉強会。

財務諸表の話題になったときに、元銀行員、現保険の方がつぶやいた。「4つの見方、見せ方がある。」
4つとは投資家・銀行・経営者・従業員。
彼は恐ろしく勉強熱心な人で、
まるで保険と関係ない方向から中小企業の社長を攻めて絡めとってしまう戦略家である。
もちろんこの話も社長をくどき落とすためのネタなのだろう。

更に言う。

基本的に経営者は、売り上げと経費の動きに目を配るべきである。

更に言えば、
昨年同月からの積み上げの数字を毎月ごとに算出し、
その流 れを追うべきだと。

季節変動による値の変化を均す事が出来るからである。
単月の動きで一喜一憂していても本来の動きを見逃す。

いやそのとおり。

(次から次へとこの手の話が出てくる出てくる。
雑談まじりだからメモするのも失礼だし、こうやって書いて思い出しておこうっと。)

この勉強会には、企業の営業マン、部長、取締役、社長、税理士、労務士、中小企業診断士、いろんな立場の人が出入りしてる。

特に自営や先生と呼ば れる人の大半は、職種を変えたりした経験をしている人も多く、話はいろんな方向から始まるし、あっちこっちへぶっ飛んでいくが実に面白い。

「え、あの業界ってのはこんな方法論で仕事してるの?」的な驚きがしょっちゅうある。

私がこの勉強会が気に入ってるのは直接的だから。

あくまでメソッドを元にした経営勉強会であり、
社会貢献や自己鍛錬などといった曖昧なものとは無縁である。

文化人を招いての講演もしなけりゃ、他団体との交流もボランティアも何もしない。
人によっては自己中心的で生臭い集団だと思うかもしれない。

でも、勉強会が終わっても2時間近く酒も飲まずに水とラーメンだけで、
お互いの経験や常識や方法論をぶつけあいながら語れる熱さが私にとっては本当に大事。

■地図のアルプス社、Yahooが民事再生のスポンサーへ
http://www.alpsmap.co.jp/torihikisakikakui2.html

■IGBのUSBメモリーがある、1万円ぽっきり
http://www.ec-current.com/shop/goods/goods.asp?goods=M511677022463
でも、接触不良で一気に全部消える危険性があるらしいw
USBメモリー買うならI/ODATA製がよいと。M-SYSTEMSという世界最大のフラッシュメモリー企業の信頼性の高い設計のメモリー。ちょっとぐらい接触不良になったぐらいでは消えない。だから他のメーカーは1年保障なのに3年の保証。

コメント

このブログの人気の投稿

好きなベーシスト ウィリー・ウィークス

好きなベーシスト かわいしのぶ

ぼくはくま