島田で山形と浜松

大学時代の友人二人と飲み会。
一次会は、島田市の「島田のぶんぶん」にて。

一人は山形からやってきた。
白露ふうき豆という山形名物を頂戴する。



私が甘いものに目が無いことを知ってる細君が、「持ってきなさい」と授けてくれたようで。
まじありがと >奥さん

「島田のぶんぶん」は居酒屋である。

静岡市で修行をされた若い主人が2年ぐらい前に開いたらしい。
まず刺身がうまい。何の変哲も無い赤味のマグロがうまい。

わたしゃトロなんて不健全だから嫌いだ。
(本マグロや南マグロなら話は別だが)

最近、私達が目にするトロの正体をご存知か。

あれは、畜養マグロという生簀の中で飼われた運動不足まぐろ。
マグロは本来猛スピードで海を駆け巡る生粋のスプリンターである。
それを生簀でうだうだ餌だけ与えて育てるから全身脂だらけ。
身がトロ化するのだ。
弛緩しきった肉である。

マグロは本来赤身である。
トロなんてものは、戦後に貧乏学生が食べ始めたのが始まりであり、
戦前は単なる「あら」だった部位だ。
赤身が実は一番美味い。

話がそれた。

他、太刀魚、はまち等など。
どれも美味しゅうございました。

酒も中々、はなたれ、佐藤、魔王と焼酎のブランド品がごろごろ。
それでいて値段は適正である。
閑散としたわびしい島田の駅前で満員御礼のはずである。
途中下車して寄ってもいいくらいだ。
島田のぶんぶん、かなりおすすめ。

二次会は本題のカラオケである。

冗談で「洋楽がうたいてぇー」といってたのが発端。
俺達は、大学の軽音楽部で同じバンドだった。
やはり血が騒ぐ。

ただの洋楽カラオケじゃ面白くないからと、
30分間単位で「ビートルズ縛り」「ストーンズ縛り」「産業ロック(笑)縛り」とやったんだが、
これが盛り上がる盛り上がる。

ビートルズは合計で1時間近くやった。

レノン、マッカートニーのソロ作もOKっつーことで。
それぞれにフェイバリットが違うのも面白かったな。

他の奴が歌ってるのにそっちのけで薀蓄語り始めたりして、やっぱオッサンになったなw

あと、ボヘミアン・ラプソディは笑った。

こんなもんできるのか?と半信半疑で入れたんだけど

3人で阿吽の呼吸?でコーラスをいれて

あの間奏のオペラを完成させたぜ。ははは。

この辺のチームワークはいまだ健在だな。

ちなみにヘビスモな私が一番声が出てなかった。

「たばこやめたら?」とまた言われてしまったよ。

そーだな、声が出ないってつまんないね。


やめようかな。

コメント

このブログの人気の投稿

好きなベーシスト ウィリー・ウィークス

好きなベーシスト かわいしのぶ

ぼくはくま