2005-4-10 桜並木と浜松城

のどかな土曜日。 
昨日、仕事中に車を停めて見物した場所に連れ合いを誘い、しばしばし桜並木を歩く。 
川沿いの土手の下から生えており、すぐ手の届くところに桜がある。満開に咲いた、桜のトンネルだ。


浜松で桜のメッカといえば浜松城公園である。 

散歩がてらのつもりで常盤町からてくてく歩く。
途中、元浜みどりやの大判焼きを購入する。
あつあつで早く食べたくてたまらんが、
何とか我慢して公園到着。 

物凄い人である・・・

昼の宴会の人たちと夜の場所取りが入り乱れる時間帯だった模様。
さらに広場では犬の愛好家の大会までやってて随分な賑わい。 

天守閣から降りていくと松菱の植樹の碑を発見した。



1000本も寄贈したそうだ。





「んなことしてるから潰れるんだよ」とつい憎まれ口を叩いたところ、つれに睨まれた。 

鹿谷のトンネルをまわり、茶室や庭園前をまわって下池川町に下りたところにある「やま天」に入る。 

ここはメニューが無い。
一瞬緊張が走るが、美味くて安いと聞いてるので魚中心でお任せにしてしまう。 

刺身盛り二人前、てんぷら盛り二人前、新じゃがそぼろあんかけ、マグロほほ肉ステーキ、赤魚の焼き、たぬきおろし蕎麦とビールつけて身動き出来なくなるぐらいに食べても二名で6000円台だった。 

蛍烏賊のてんぷらがめちゃうま。
おろし蕎麦には唐辛子がふりかけてあったのが気に入った



コメント

このブログの人気の投稿

好きなベーシスト ウィリー・ウィークス

好きなベーシスト かわいしのぶ

ぼくはくま