単純化

散々一つの争点で争ってきて。一度は勝って、そして負けた。

しかし、この負けが重要な負けだったのだ。負けたことで一気に問題がクローズアップされた。

そこに仕掛けた解散総選挙。しかもその争点をそのまま持ち込んできたからスタート時点で他陣営とは物凄い差がついてしまっている。勝つのが当然だ。
誰がデザインしたのかしらないが完璧な構図だった。

それはさておき、私の仕事上の師匠が常に念仏の如くささやいてくる言葉がある。

「単純化の最適化」である。何のこっちゃであるが、要は問題点を最適化する場合の手法は単純にするに限るという事を言いたいらしい。
(ここを細かく追求すると機嫌が悪くなる 笑)。

なんかこのおっさんのつぶやいてくる呪文が頭の中でリフレインしはじめちゃうのであった。

コメント

このブログの人気の投稿

好きなベーシスト ウィリー・ウィークス

好きなベーシスト かわいしのぶ

ぼくはくま